メニュー

ダンス・エンターテイナー科 昼間部 2年制

憧れのテーマパークでダンサーになる!

パレードやステージで踊るダンサーや、ユーモラスで可愛いキャラクターダンサーに憧れて
「テーマパークで働きたい」と思ったことはありませんか?
プロとして高度なテクニックや表現力を身につけて、一流のエンターテイナーになる夢を叶えましょう!

マナビをダイジェストで見てみよう!

動画で見る

何を学ぶ?

  • 一流のエンターテイナーをめざす
    ダンススキル」を学ぶ!
  • ゲストを魅了できる一流の
    表現力」と「演技力」を学ぶ!
  • テーマパークダンサーの
    オーディション合格」に向けて学ぶ!

テーマパークのダンサーには
何が必要?

「テーマパークのダンサー」に必要なものが何かわかりますか?それは、ダンスの経験でも、均整のとれたスタイルでもなく、踊ることが大好きで、人を喜ばせたいという強い気持ちです。大好きなテーマパークを訪れるたびに、「自分もあんな風に踊ってみたい...」そう思ったあなたは、もうダンサーへの第一歩を踏み出しているのです。

ダンス経験ゼロでも大丈夫!

「ダンス・エンターテイナー科」では、ダンスの基礎から、お客様を笑顔にする演技力や表現力の指導、オーディション対策まで、テーマパークのダンサー養成に特化したプログラムで、夢に向かってチャレンジするあなたを徹底的にサポートします。教えるのは、テーマパークのダンサー経験者を持つダンスのプロばかり。たとえダンスの経験がないあなたでも、必ず「豊かな表現力をそなえた魅力あふれるエンターテイナー」に育てます。

マナビポイント

Point01

一流のエンターテイナーをめざす
「ダンススキル」を学ぶ!

Point01

ゲストを魅了できる一流の
「表現力と演技力」を学ぶ!

Point01

テーマパークダンサーの
「オーディション合格」に向けて学ぶ!

めざせる仕事

パレードやステージで踊るダンサーや、ユーモラスでかわいいキャラクターダンサーなど、オーディションに合格してテーマパークを舞台に活躍することをめざします。

  • パレードダンサー
  • ショーダンサー
  • キャラクターダンサー
  • アクター

など

取得できる資格

全国手話検定※
耳の不自由なゲストとコミュニケーションがとれるスタッフとして就職にも有利な資格です。
コミュニケーション検定
自分の“思い”をゲストに対して正しく伝えることができる能力を身につけます。
ビジネス能力検定ジョブパス※
どんな職業であっても必要な、「社会人としての基本的なマナーや能力」を評価する検定です。
普通救命講習
応急手当の知識と技術を学びます。

など

※受験料は学費に含まれています。

授業Pick Up!

「ダンス」を学ぶ授業

バレエ

ダンサーをめざす上で最もベースとなるクラシックバレエ。基本的な技法を身につけ、段階を経ながら様々なスキルを習得し、総合的なスキルアップをはかります。

ジャズダンス

体全体を自由に使った表現力豊かなジャズダンス。数多くのパターンを繰り返し踊ることで、体にしみ込ませてより深い表現力を身につけます。

ヒップホップ

ヒップホップミュージックに合わせて踊る、アクティブなヒップホップダンス。リズム感や体力を養い、様々なステップを組み合わせながら、中上級レベルまでめざします。

「表現力」を学ぶ授業

キャラクタートレーニング

実際にコスチュームを着て、キャラクター独特の動きを習得。キャラクターに合わせた表現力を身につけます。

芝居表現トレーニング

コミュニケーションにおける表現力を、お芝居を通して身につけます。チームで何かを創り上げる喜びも実感。

MCトレーニング

司会(MC)などでのアナウンスに必要となる、魅力的な話し方や演技力を習得します。

「オーディション対策」を学ぶ授業

キャラクターオーディション

模擬オーディションを通して、実際のオーディションの流れを理解。キャラクターダンサー合格のために必要なポイントを学び本番に備えます。

ダンスオーディション

模擬オーディションを通して、実際のオーディションの流れを理解。テーマパークダンサーに合格するために必要なポイントを学び、本番に備えます。

「裏方」を学ぶ授業

表現発表トレーニング

ショーやステージを盛り上げる音響や照明のスキル、舞台演出などを学び、裏方スタッフの重要性を認識します。裏方スタッフに支えられているからこそ、舞台に立てることも実感。

舞台スタッフトレーニング

ショーやステージにおいて重要なポイントである衣装のデザイン・制作や、舞台セット(大道具・小道具)を創り上げることで舞台スタッフの重要性を学びます。

その他、「夏期ダンス集中講座※」、就職対策として、「キャリアプランニング」「ビジネスマナー」「ホスピタリティヒューマンスキル」があります。
※ダンス・エンターテイナー科では企業実習ではなく、112コマのダンスレッスンがあります。

卒業生の声

「一緒に踊りたくて来たよ!」その言葉に元気をもらいました。

志摩スペイン村パルケエスパーニャ
ダンサー

手石 侑岐 さん

2018年 昼間部 卒業
倉吉総合産業高校(鳥取県)出身

憧れだったステージでこれからも進化していきたい。

ダンサーとして、パルケエスパーニャのショーやパレードに出演しています。パレードでは、ゲストが一緒に参加して踊れるダンスタイムが最高に盛り上がる瞬間! 以前お子様が「お姉さんと一緒に踊りたくてまた来たよ」と言ってくれて、とてもうれしかったです。ゲストを笑顔にするためにダンサーになりましたが、元気をもらっているのは私の方かも。子どもの頃、憧れていたダンサーの方は、みんなキラキラ輝いていました。今、その華やかなステージに自分が立っている喜びを忘れず、日々進化していきたいです。

先生、仲間、厳しいレッスン。トラジャルの2年間は大きな財産!

もともと人見知りだった私が、人前で笑顔で踊れるエンターテイナーになれたのはトラジャルのおかげです。先生方の力強いサポートと、どんな厳しい練習にもくじけず努力してきたという自信、そして一緒にがんばる仲間の存在が、私に「人前で堂々と踊る」勇気を与えてくれました。ダンスの技術だけでなく、プロとしての自覚やホスピタリティも教わったトラジャルでの2年間は、私にとって大きな財産です!

大好きなダンスでお客様も自分も毎日笑顔に!

株式会社レオマユニティー レオマリゾート
エンターテイナー

吉野 日菜 さん

2018年 昼間部 卒業
大津高校(滋賀県)出身

「久しぶり~!」とお客様から声援をいただくことも。

キャラクターとしてショーに出演したり、グリーティングをしたり、時にはキャラクターにつき添って園内を回りながらゲストとふれ合っています。パレードに出演する時は、メイクや衣装が変わっているにも関わらず「久しぶり~!」とあたたかい声援をいただくことも。お客様の心に残るエンターテイナーになれたんだなと実感できる瞬間です。

ひたすら先生を信じてついていきました。

トラジャル時代はひたすら先生方を信じ、必死でついていきました。なぜなら、どの先生もテーマパークで活躍されていたプロダンサーだったため、ダンスのスキルは高く、業界の知識も豊富で、言葉に説得力があったからです。そんな先生方のサポートや、同じ夢を持つ仲間の存在があったからこそ、厳しい練習や授業にくじけることなく、夢をつかむことができたのだと思います。

人形と一体になってショーを盛り上げています。

LEGOLAND JAPAN
パペッターダンサー

村岸 芽依 さん

2017年 昼間部 卒業
明石西高校(兵庫県)出身

トラジャルで学んだスキルでキャラクターをもっと魅力的に!

パークで上演される人形劇で、人形を操作する「パペッター」として働いています。ゲストの視線を集めるのは人形ですが、私が操るキャラクターの名前を呼んでもらえると、すごくうれしいです。トラジャルの「キャラクタートレーニング」や「芝居表現」で学んだ技術は、キャラクターをより魅力的に見せるために欠かせません。いつも人形と一体になって、ショーを盛り上げています!

テーマパークはお客様も自分もワクワクできる場所。

この仕事を選んだ理由は、テーマパークが普段とは違う「ワクワク感」を味わってもらえる場所だから。そして、自分が一番楽しめる場所でもあるからです。ショーをうまく演じるだけでなく、ゲスト目線で「どうしたら喜んでもらえるか」と考えることに、楽しさとやりがいを感じています。また、レゴランドには同じトラジャル卒業生が働いています。ポジションは違っても同じ学校で学んだ仲間の活躍を見ると「私もがんばろう!」って思えるんです。

たくさんの“お友だち”に笑顔の魔法をかけています!

株式会社モビリティランド鈴鹿サーキット
エンターテイナー

大升 優華 さん

2017年 昼間部 卒業
八尾高校(大阪府)出身

キラキラした目に囲まれるとプロの喜びを感じます。

エンターテイナーとして舞台に立つようになって2年目。まだ緊張することもありますが、たくさんの“お友だち”のキラキラした目に囲まれると、プロになった喜びと責任を感じます。お友だちはいつでもまっすぐな気持ちで接してくれるので、その期待に応えて、これからも皆さんに笑顔の魔法をかけ続けたいですね。

トラジャルの先輩方と一緒に成長したい!

先輩には、トラジャルの卒業生もいて、ショーでご一緒する時には、わかりやすいアドバイスや励ましの言葉をかけてくださいます。同じトラジャルでホスピタリティを学んでいるから、仕事の意識に近いものを感じるし、やっぱり親しみやすいんですよね。トラジャル出身者が大勢いるこの職場は、働きやすく成長もできる環境だと思います。

自分を「全力」で表現できるエンターテイナーに!!

サンリオキャラクターパークハーモニーランド
エンターテイナー

若江 優衣 さん

2018年 昼間部 卒業
向陽高校(京都府)出身

「会えてうれしい!」の言葉は最高の贈り物。

サンリオのキャラクターパーク ハーモニーランドで、ショーに出演したりゲストをお迎えするグリーティングを行ったりしています。たくさんの人を「HAPPYな気持ちにしたい」と思ってこの世界をめざした私にとって、特に子どもたちからの「会えてうれしい!」といった言葉や笑顔は最高の贈り物です。だからゲストの前に立つ時は、今の自分にできることを自信を持って全力で表現しているんです。

ダンス未経験の私がエンターテイナーに。

とにかく「エンターテイナーとして活躍したい」という思いで、ダンス経験もないまま入学した私。ダンスの授業では筋肉痛になるし、専門用語は頭に入らないし、とにかく悩み続けた2年間でした。そんな私が夢の舞台に立てたのは先生方のおかげです。エントリーシートの書き方やオーディション用の写真の撮り方、さらにはポジティブな生き方まで教えていただきました。一緒にがんばれる仲間との出会い、夢を叶え、人生を変えてくれたトラジャルに感謝です!

2年次からはオーディションがスタート!

ダンスのプロをめざす2年間

1年次

基礎から応用までみっちりと
ダンス、ダンス、ダンス!

1年前期

各種ダンスの基礎科目やキャラクタートレーニングに加え、接客業として必要なホスピタリティを身につけます。

専門科目(基礎)+ホスピタリティ

1年後期

前期で身につけたスキルをバージョンアップ。オーディション対策の授業がスタート。

専門科目(応用Ⅰ)+オーディション対策Ⅰ

2年次

2年次からスタートする
オーディション合格をめざせ!

2年前期

さらに高度なダンステクニックと表現力を身につけ、この時期から始まるオーディション対策をさらに強化。

専門科目(応用Ⅱ)+オーディション対策Ⅱ

2年後期

オーディション合格をめざして、面接練習や現場でのビジネスマナーも学びます。

専門科目(成果発表)+ビジネスマナー

ゼロからのスタートでも大丈夫

たとえダンス経験がなくても一流のエンターテイナーをめざせるカリキュラムを用意。ゲストを笑顔にする演技力や表現力も身につけることができます。

難関のオーディション合格に
向けてサポート

面接での好感度につながるビジネスマナーを身につけたり、周囲のスタッフとチームワークを結べるように裏方の仕事を学び、「人間力」のあるエンターテイナーへと導きます。

講師陣はダンスの
プロフェッショナル

講師陣は、テーマパークの現場で活躍経験のあるプロフェッショナルばかり。ダンステクニックや表現力はもちろん、体調管理や体型キープの方法なども指導します。

合格のための徹底したサポートがあります!

あの超人気テーマパークも年に1度のオーディションがある!

テーマパークダンサーへの道は
「オーディション」合格から

テーマパークのダンサーになるには「オーディション」に合格することが必要です。
人気テーマパークでは、4次選考まであることも。合格への長く厳しい道のりを、力強くサポートします。

オーディション合格までの道
※あくまで一例です。

1次審査書類

企業でいえば履歴書。この書類審査に通らなければスタート地点にも立てません。エントリーシートの書き方から写真の撮り方まで、テーマパーク業界を知りつくした先生が指導します。

意外に重要なのが「写真」。スタイル良く見せる撮影方法にはコツがあります。

2〜3次審査ダンス

書類通過の次はダンス審査へ。体力測定をはじめ、クロスフロアやステップ、ターンといった基本スキルのチェックから、“振りうつし”など難易度の高い課題まで、時には2度にわたって審査が行われます。トラジャルのカリキュラムは、基礎から高度なテクニックまで、あらゆる審査に対応。授業の中で、自然にオーディションを突破する力が身につきます。

ビジネスマナーや人柄などもしっかりチェックされます。2年次には実際のオーディションを想定した「ダンスオーディション」の授業で、取り組み方を指導。

最終審査面接

ダンスの技術だけでは合格できないのがテーマパークダンサー。最終面接は超難関。人間性・表情・表現力を見られますので、普段からビジネスマナーやプロ意識を磨いて、面接にも強い学生を育てます。

模擬オーディションや面接練習を徹底して行うことで、本番に強くなれるんです。

先輩たちの「受験報告書」が
オーディションを力強くサポート!

トラジャルの就職資料室には、先輩たちが実際に受けたオーディションの内容をレポートした「受験報告書」があり、自由に見ることができます。例えば「実技試験の会場はどんな風だったか」「オーディションではどんな課題が出たのか」「面接では何を聞かれたか」…などなど。これを読むだけで安心、自信を持って本番に臨めますね。

こんなに多くのテーマパークが
オーディションを行っている!

オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)、大阪の超人気テーマパーク※、志摩スペイン村 パルケエスパーニャ、モビリティランド 鈴鹿サーキット、サンリオピューロランド、サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド、ラグーナテンボス、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール、ニューレオマワールド、レゴランド・ジャパン 他

※先方の規定により名称の掲載を控えております。

RUN TOWARD YOUR FUTURE AS A PROFESSIONAL!! 大阪テーマパーク・ダンス専門学校でその夢を実現させよう!

  • 無料!入学案内資料請求はこちら
  • オープンキャンパス開催日&申し込みはこちら