メニュー

ダンス・エンターテイナー科 昼間部 2年制

憧れのテーマパークでダンサーになる!

パレードやステージで踊るダンサーや、ユーモラスで可愛いキャラクターダンサーに憧れて
「テーマパークで働きたい」と思ったことはありませんか?
プロとして高度なテクニックや表現力を身につけて、一流のエンターテイナーになる夢を叶えましょう!

何を学ぶ?

  • 単なるダンスではない
    テーマパークのダンス」を学ぶ!
  • ゲストを魅了できる一流の
    表現力」と「演技力」を学ぶ!
  • テーマパークダンサーの
    オーディション合格」に向けて学ぶ!

テーマパークのダンサーには
何が必要?

「テーマパークのダンサー」に必要なものが何かわかりますか?それは、ダンスの経験でも、均整のとれたスタイルでもなく、踊ることが大好きで、人を喜ばせたいという強い気持ちです。はじめてテーマパークを訪れた時に、あるいは大好きなテーマパークを訪れるたびに、憧れのキャラクターやパレードダンサー、ショーダンサーを見て、「自分もあんな風に踊ってみたい...」そう思ったあなたは、もうダンサーへの第一歩を踏み出しているのです。

ダンス・エンターテイナー科は
ダンス経験ゼロでも大丈夫!

「ダンス・エンターテイナー科」では、ダンスの基礎から、お客様を笑顔にする演技力や表現力の指導、オーディション対策まで、テーマパークのダンサー養成に特化したプログラムで、夢に向かってチャレンジするあなたを徹底的にサポートします。教えるのは、すべてテーマパークのダンサー経験者を含むダンスのプロばかり。たとえダンスの経験がないあなたでも、必ず「豊かな表現力をそなえた魅力あふれるエンターテイナー」に育てます。

マナビポイント

Point01

単なるダンスではない
「テーマパークのダンス」を学ぶ!

Point01

ゲストを魅了できる一流の
「表現力と演技力」を学ぶ!

Point01

テーマパークダンサーの
「オーディション合格」に向けて学ぶ!

めざせる仕事

パレードやステージで踊るダンサーや、ユーモラスでかわいいキャラクターダンサーなど、オーディションに合格してテーマパークを舞台に活躍することをめざします。

  • パレードダンサー
  • ショーダンサー
  • キャラクターダンサー

など

取得できる資格

全国手話検定
耳の不自由なゲストとコミュニケーションがとれるスタッフとして就職にも有利な資格です。
コミュニケーション検定
自分の“思い”をゲストに対して正しく伝えることができる能力を身につけます。
ビジネス能力検定ジョブパス
どんな職業であっても必要な、「社会人としての基本的なマナーや能力」を評価する検定です。
話しことば検定
舞台で踊るだけではなく、時にはMCを務める場合も。
正しく美しい日本語で、ゲストに好感を持っていただけるコミュニケーション能力を身につけます。

など

授業Pick Up!

「ダンス」を学ぶ授業

バレエ

ダンサーをめざす上で最もベースとなるクラシックバレエ。基本的な技法を身につけ、段階を経ながら様々なスキルを習得し、総合的なスキルアップをはかります。

ヒップホップ

ヒップホップミュージックに合わせて踊る、アクティブなヒップホップダンス。リズム感や体力を養い、基本ステップからブレイクダンスまで習得します。

ジャズダンス

体全体を自由に使った表現力豊かなジャズダンス。数多くのパターンを繰り返し踊ることで、体にしみ込ませてより深い表現力を身につけます。

「表現力」を学ぶ授業

キャラクタートレーニング

実際にコスチュームを着て、キャラクター独特の動きを習得。キャラクターに合わせた表現力を身につけます。

芝居表現トレーニング

コミュニケーションにおける表現力を、お芝居を通して身につけます。チームで何かを創り上げる喜びも実感。

MCトレーニング

司会(MC)などでのアナウンスに必要となる、魅力的な話し方や演技力を習得します。

「オーディション対策」を学ぶ授業

キャラクターオーディション

模擬オーディションを通して、実際のオーディションの流れを理解。キャラクターダンサー合格のために必要なポイントを学び本番に備えます。

ダンスオーディション

模擬オーディションを通して、実際のオーディションの流れを理解。テーマパークダンサーに合格するために必要なポイントを学び、本番に備えます。

「裏方」を学ぶ授業

表現発表トレーニング

ショーやステージを盛り上げる音響や照明のスキル、舞台演出などを学び、裏方スタッフの重要性を認識します。裏方スタッフに支えられているからこそ、舞台に立てることも実感。

舞台スタッフトレーニング

ショーやステージにおいて重要なポイントである衣装のデザイン・制作や、舞台セット(大道具・小道具)を創り上げることで舞台スタッフの重要性を学びます。

その他、「夏期ダンス集中講座※」、就職対策として、「キャリアプランニング」「ビジネスマナー」「ホスピタリティヒューマンスキル」があります。
※ダンス・エンターテイナー科では企業実習ではなく、112コマのダンスレッスンがあります。

2年次からはオーディションがスタート!

ダンスのプロをめざす2年間

1年次

基礎から応用までみっちりと
ダンス、ダンス、ダンス!

1年前期

各種ダンスの基礎科目やキャラクタートレーニングに加え、接客業として必要なホスピタリティを身につけます。

専門科目(基礎)+ホスピタリティ

1年後期

前期で身につけたスキルをバージョンアップ。オーディション対策の授業がスタート。

専門科目(応用Ⅰ)+オーディション対策Ⅰ

2年次

2年次からスタートする
オーディション合格をめざせ!

2年前期

さらに高度なダンステクニックと表現力を身につけ、この時期から始まるオーディション対策を強化。

専門科目(応用Ⅱ)+オーディション対策Ⅱ

2年後期

オーディション合格をめざして、面接練習や現場でのビジネスマナーも学びます。

専門科目(成果発表)+ビジネスマナー

ゼロからのスタートでも大丈夫

たとえダンス経験がなくても一流のエンターテイナーをめざせるカリキュラムを用意。ゲストを笑顔にする演技力や表現力も身につけることができます。

難関のオーディション合格に
向けてサポート

面接での好感度につながるビジネスマナーを身につけたり、周囲のスタッフとチームワークを結べるように裏方の仕事を学び、「人間力」のあるエンターテイナーへと導きます。

講師陣はダンスの
プロフェッショナル

講師陣は、テーマパークの現場で活躍経験のあるプロフェッショナルばかり。ダンステクニックや表現力はもちろん、体調管理や体型キープの方法なども指導します。

合格のための徹底したサポートがあります!

あの超人気テーマパークも年に1度のオーディションがある!

プロダンサーへの道は
「オーディション」合格から

テーマパークのダンサーになるには「オーディション」に合格することが必要です。
人気テーマパークでは、4次選考まであることも。合格への長く厳しい道のりを、力強くサポートします。

オーディション合格までの道
※あくまで一例です。

1次審査書類

企業でいえば履歴書。この書類審査に通らなければスタート地点にも立てません。エントリーシートの書き方から写真の撮り方まで、テーマパーク業界を知りつくした先生が指導します。

意外に重要なのが「写真」。スタイル良く見せる撮影方法にはコツがあります。

2〜3次審査ダンス

書類通過の次はダンス審査へ。体力測定をはじめ、クロスフロアやステップ、ターンといった基本スキルのチェックから、“振りうつし”など難易度の高い課題まで、時には2度にわたって審査が行われます。トラジャルのカリキュラムは、基礎から高度なテクニックまで、あらゆる審査に対応。授業の中で、自然にオーディションを突破する力が身につきます。

ビジネスマナーや人柄などもしっかりチェックされます。2年次には実際のオーディションを想定した「ダンスオーディション」の授業で、取り組み方を指導。

最終審査面接

ダンスの技術だけでは合格できないのがテーマパークダンサー。最終面接は超難関。人間性・表情・表現力を見られますので、普段からビジネスマナーやプロ意識を磨いて、面接にも強い学生を育てます。

模擬オーディションや面接練習を徹底して行うことで、本番に強くなれるんです。

先輩たちの「受験報告書」が
オーディションを力強くサポート!

トラジャルの就職資料室には、先輩たちが実際に受けたオーディションの内容をレポートした「受験報告書」があり、自由に見ることができます。例えば「実技試験の会場はどんな風だったか」「オーディションではどんな課題が出たのか」「面接では何を聞かれたか」…などなど。これを読むだけで安心、自信を持って本番に臨めますね。

こんなに多くのテーマパークが
オーディションを行っている!

オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)、大阪の超人気テーマパーク※、志摩スペイン村 パルケエスパーニャ、モビリティランド 鈴鹿サーキット、サンリオピューロランド、サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド、ラグーナテンボス、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール、ニューレオマワールド、レゴランド・ジャパン 他

※先方の規定により名称の掲載を控えております。

マナビをダイジェストで見てみよう!

動画で見る

RUN TOWARD YOUR FUTURE AS A PROFESSIONAL!! 大阪テーマパーク・ダンス専門学校でその夢を実現させよう!

  • 無料!入学案内資料請求はこちら
  • オープンキャンパス開催日&申し込みはこちら